くにあすDiary✴︎

思ったことありのままに書く〜

やりたい事をやる

 

 

最近、というか6月の第2週目に

カラーセラピーの資格を取得した。

 

元々、カウンセリングというか

「対話」に興味があった為、そのスキルの一つとして

カラーセラピーを取りたいと思っていた。

 

そのタイミングでカラーセラピーの講座を

やっている人を紹介して頂いたので

コロナが落ち着いたタイミングで連絡して

講座を受講した。

 

そもそも、

カラーセラピーとは、14本ある色付きボトルの中から

直感で色を選び、その色によってその人の内面だったり、人間関係

や理想がわかるというもの。

 

そして、このカラーセラピーの講座を受ける時に

インナーチャイルドセラピーという

ものを受けた、

幼少期の自分の心の傷を癒すという作業。

交互に隣り合ったイスに座って、幼少期の自分と大人になった

自分が対話をして心の傷を癒すという作業を始めてやった。

 

幼少期の自分は最初は小さく縮こまって泣いていたが、

大人の自分と対話をしていくうち、

顔が明るくなってくるイメージになった。

そして、いつのまにか涙が溢れていた。

 

やる前は、これからやりたい事をやろうとしているのに

人の目を気にして、ビクビクしている自分がいた。

けど、このセラピーが終わってからは、

「大丈夫、何とかなる」という意識に変わっていた。

 

はいはい、大丈夫、おっけーおっけーみたいな感覚。

 

って事でうまくいえないけど、

やりたい事をやる為に妥協しないように

しようと思います。

 

そして、座右の銘も見つかりました。

「桃李もの言わざれども下、自ずから蹊を成す。」

 

桃やすももは何も言わないが、その美しい花や実を慕って

人が集まり、その下には自然に道ができる。

その実のように、あなたも人を惹きつける人になりなさい

という事だ。

 

また、いつその気持ちが変わるかは分からないが

しばらくはこの座右の銘を胸に刻んで頑張ろうと思う。