くにあすDiary✴︎

思ったことありのままに書く〜

人は人で磨かれる

 

 

昔から名言を見てノートに集めるのが好き

その中でも最近、好きな言葉は、

「人は人で磨かれる」

という言葉。

 

これまで生きてきた中で、いくつかの

ターニングポイントがあった。

その多くが、人との出逢いによってもたらされたもの

だと思うとこの名言の説得力が増す。

 

今も沢山の方に出逢い、

刺激を受けているが、

大学時代は特に沢山の人と関わった。

小さい頃、親戚にすら人見知りしていた私、

大学時代に沢山の方との出逢いによって

人見知りを克服していた。気づかぬうちに、

 

いつの間にか、人と関わる楽しさに気付き、

初対面の人でも自分から話をするようになっていた。

こういう自分になれる事が出来たのも、沢山の人に出逢い、

刺激を受けて、成長したからだと感じている。

 

沢山の人と出逢う中で、

この人のこういう所素敵だな、と思う人に

何人も出逢った。

そして、自分のお手本にしようと思った。

そういう事の積み重ねが

今の自分に繋がっているのかもしれないとも思う。

 

また、性格だけではなく、価値観、考え方も

人に出逢った事で幅が広がった。

視野が広がったとでもいうだろうか。

 

こういう見方もできるのか!!

と勉強になった事が何回もある。

 

そういう意味でも人は人によって磨かれる

というのは真実かもしれないと思う。

 

これからも、沢山の人と出逢って

コミュニケーションをする事で、

自分の可能性の幅、そして考え方の幅を広げていきたいと思う。