くにあすDiary✴︎

思ったことありのままに書く〜

病気になってわかった事

 

2017年に適応障害になってから

3年半が経とうとしている。

まだ、心療内科を受診している。

 

辛いこともたくさんあったけど、

病気になって気付けた事も沢山ある。

 

一つは、みんな、何かしらの孤独感と闘っている事、

でもその孤独感があるからこそ、人は人と繋がろうとする事、

 

人生にはどうしようもない、自分の力では

どうする事もできない事も起こるんだとわかった。

でもその時にはじっと待つだけじゃなくて、

人に頼る事をするのが必要な時も

人生にはやってくるのだと知った。

 

あと、人生は何が起こるかわからないけど、

なるようにしかならないという事もわかった。

 

あと、強い人はみな、

自分と向き合っているのだと気付いた。

自分が何がしたいのか、何をして楽しいのか、嫌なのか

を知ってる

自分を理解して初めて、相手の事も理解できるのだと

気付いた。

 

そして、何が起きるかわからないからこそ、

自分のやりたい事、好きな事をやって楽しく人生を過ごすことが必要なこと

もわかった。

 

病気になって、辛くて苦しい事もあったけど、

沢山の事に気付けて良かったと思った。