くにあすDiary✴︎

思ったことありのままに書く〜

思い込み

 

 

最近体調を崩していた。

私はカラーセラピー

資格を持っている。

 

つまり、人をみるということを

している。

 

私は、体調が安定しないのに

カラーセラピーをしてはダメだと

考えていた。

 

自分をみるということもできないのに

人をみることができるのか!

と言われそうで、怖かった。

 

そのことを友人に相談した。

そうすると、意外な答えが返ってきた。

 

逆に体調安定しないからこそ

相手の気持ちがわかるから

いいんじゃないかとのことだった。

 

それをきいて私は安心した。

私が考えていたことは、

単なる思い込みにすぎなかったのだ。

 

私は良くも悪くも思い込みが強い。

それでよく考えすぎて

思い込んで落ち込むことがある。

 

でも、最近わかった。

その思い込みをいいように利用したら、

いいんじゃないかって。

 

例えば、私は幸せだという

思い込みをすると幸せなことが

増えていくんじゃないかと思った。

 

 

だいたい、悪い思い込みを

しているときは、視野が狭くなっているときだ、

だから、客観的に見れる癖を

つけたいと思った。