くにあすDiary✴︎

思ったことありのままに書く〜

体験した人にしかわからない感覚

 

 

 

こないだ、友達とランチに行ってきた。

その子は体調を崩して11月まで休職、

そして12月から復職をしてばっかり。

 

私も以前の職場で2度の休職、復職を経験していたから

少しでも共有し合って少しでも楽になればと思って連絡して

会って話をした。

 

休職している時はストレスが少し減り、楽に感じる。

けど、1日何もしないのも苦痛で仕方なかった。

だからその時になって初めて働ける喜び、有り難さを感じた。

 

そして復職してからも苦しい事はある。

他の人からの視線だったり、明らかに休職した事でブランクが出来て

少なくなった処理出来る仕事の量だったり、、、、

 

他の人の視線に関しては、気にするな、、、といわれても

気になる。むしろ休職中も気になる。

他の人が一生懸命に働いているのに自分は何をしてるんだろう、、、

って思ったりする。

逆にそういう事を気にしやすい性格だから

それは仕方がない。

 

元々の性格だから少しずつ「気にしない練習」をしていく

必要がある。

 

でも1人でそれを感じて苦しいーって思うのと

同じように感じる人が少しでも近くにいるのとでは

気持ちにだいぶ差が出てくると思う。

 

そういう場所を作りたいと確信した。

具体的にどういう場所かはまだはっきりとはイメージ出来てはいないけど

自分が味わった孤独感、喪失感、そういう思いを共有出来る居場所を

作りたいと思う。